新入社員に贈る11の言葉。

4月で創業して約1年半が経ちます。
メンバーも8名と着々と増えていますが、この春には、ついに、弊社初の新卒社員を迎えます。
ちょうど良い時期なので、私なりに、新社会人に大切にして欲しいことをまとめてみました。
(進化版:江副さんによるマネージャーに贈る言葉

これは、立場、業種や職種に関わらず、誰にとっても大切なものだと思いますので、
今後の、Loco社の新卒メンバーや、新入社員、アルバイトなど関係なしに、
初めて「仕事」に就く方には、是非とも読んで欲しいと思います。
 
 
ちょっとだけ上から目線な書き方に見えるかもですが、ご了承ください。
こういう口調で書いているブログに憧れていたので、マネてみたのです。へへ
 
 
春ですねぇ。
 
つづきを読む


relux(リラックス)オープンにあたり、大切にしたいこと。

 
 
 
ようやく、みなさまにお披露目をさせて頂くことができました。
プレスリリースからも発表させて頂いた通り、
満足度の高い高級旅館だけを集めた宿泊予約サイトrelux(リラックス)をオープンいたしました。
 
実は、先週の3月11日には、静かにオープンをさせていたのですが、
二年前のその日は、自らも起業をしたいと思ったきっかけの日であり、とても感慨深い気持ちです。
 
 
Loco社内の企画、営業チーム、開発チーム、デザインチームはもちろん、
ご賛同頂いた数多くの御宿様や、社外パートナーさん(後述)によるサポート、
構想から完成まで約1年、リソースを総動員した、弊社的には一大プロジェクトでした。
 
そんなプロジェクトも、
まずは、スタートラインである五合目に到着できたことを、とても嬉しく思います。
会員登録もはじまっておりますので、まずは会員申請を頂けますと幸いです!
 
つづきを読む


卒業を応援する会社は、良い会社だと思ったお話し。

毎度のことながらとてもバズっているのですが、
ジェイ引退のお知らせ」というエントリーを見て、
同社のことはよく存じ上げませんが、直感的に、「本当に良い会社なのだろうなぁ」と、感じました。
 
それはずばり、卒業する人を応援しているからです。(しかも全力で)
 
この引退についてのブログエントリーを見てやや確信に変わったのですが、
卒業する人を応援する会社は、ほぼ例外無く素敵な会社であると思いました。
 
本文参照:(社長からのメッセージ)

〜中略〜
これまでLIGの顔として大活躍をしてくれたジェイ。彼無くして今日のLIGは無かったと思います。今回の退社は、そんな彼が悩みに悩んだ末、たどり着いた結論です。社長として、そして1人の友人として全面的に応援し、快く送り出そうと思い、LIGらしく「退社」という今回の記事にまとめさせていただきました。

 
大げさかもしれませんが、同じ経営者としては、ジーンとしました。
色々な面から、失うことはとても辛いはずなのに、遥かに感謝(恩)への思いが上回っています。
(前段のギャグ、ワンピースシーンのパクリは彼らなりの照れ隠しなのでしょうか・・・。)
 
 
つづきを読む


見た目が華やかなものほど、実は泥臭いということ。

要するに、理想と現実の差の話しなのですが、
意外なことに、社会人でも、素晴らしい企画を見て華やかな面だけを想起したり、
もったいない転職を繰り返してしまう方などをよく見るので、
ちょっとだけ、ブログに書いてみたいと思いました。
 
きっかけは、先日、学生とお話しをする機会があったことです。
 
 

華やかであること

旅行事業に取り組んでいると、「えーいいなぁ。わー」とか、「温泉に行けるんですか」といった、
華やかで、なんだかワクワクとか、楽しそうなイメージが圧倒的に強かったりします。
現に、人気企業ランキングなどでも旅行系は、いつも根強い人気があります。
 
しかし、現実的には泥臭いどころか、
泥にまみれ過ぎて、身動きも取りづらいほど、課題や難しい問題、
細かくて、時には面倒臭いと思ってしまいたくなる業務が、たくさんあります。
 
もちろん、それが楽しいので、楽しくないという意味ではありません。
 
つづきを読む


高級旅館 予約サービス「relux(リラックス)」のティザーサイトを公開しました。


 
 
「地域の活性化に貢献したい」という、なんだか安直な、漠然とした思いをもって創業したのですが、
「より幸せな旅行をたくさん提供すれば良いのか」という、単純な解にたどり着きました。
(弊社のMission Statementは、「幸せな旅行を増やす」です。)
 
「幸せな旅行」とは、満足度が高く、笑顔にあふれ、また行きたいと心から思える旅行なのですが、
旅行の満足度に影響する、極めて大きなファクターの一つに「宿」があると考えています。
 
ということで、私たちは、
この「宿」にフォーカスし、宿泊予約ができるメディアを立ち上げることにしました。
それが今回の、「高級旅館の宿泊予約サービス relux(リラックス)」です。
URL : 「http://rlx.jp

つづきを読む


マネージャーに贈る言葉20章。(江副浩正さん)

いつかまた見返す日のために、
単にコピー&ペーストですが、保存しておきたいと思いました。
 
私自身も、
自ら機会を創り出し、機会によって自らを変えよ」という言葉に心を打たれ、
リクルートという会社を選択し、起業し、今の今まで頑張ってこれた気がします。
 
江副さんが創業し成長させた会社。
そして、それらの事業を諸先輩方が繋いでくださったからこそ、
今の私が生きている。生かされているのだなぁ、と、改めて深く感じました。
 
リクルートが無かったら、どんな人生だったのだろうか。 
そして、この日本はどんな社会だったのだろうか。
 
 
 
江副浩正さんのご冥福を、心よりお祈り申し上げます。
 
 
 
以下から、マネージャーに贈る言葉20章。
時代が変わっても廃れることのない、心に染みる至言です。
 
 
つづきを読む


1月は、新人時代が懐かしくなるような日々。

別に疲弊しているわけでも、多忙さをひけらかすわけでもないのですが、
ふと、新人時代の精神状態に近いなぁと思ったので、ブログに残したくなりました。
 
というのも、なんだか、様々な業務が1月に集中し、久しぶりにパツパツしており、
肉体的にも、精神的にも大変だった、新人時代の懐かしい感情が、自然と蘇ってきたためです。
今年立てた目標にもふさわしい、そんな激動の1月です。
 
しかし、新人時代の当時とは二点だけ明らかに違う思考があるのです。
 
 
なんでもない考え方ですが、その二点とは・・・
 
つづきを読む