life

iPhone 4S(iOS5)からの新機能。音声認識(Voice Assistance)は想像以上にすごい気が。


 
日本語対応での機能でない、のと、あまりに馴染みがなさすぎる為、
「使わないでしょ〜」とか「いらないっしょ」とか「どうせ反応しないんじゃ」のような、
ネガティブな反応や意見も多いのですが、ちょっと機能を調べてみたら、
とてもすごいものなんじゃないか、と感じました。
(動画の1分あたりから見るとgoodです)
 
単なる今までのボイス機能の延長と思っていたら、全く大間違いでした、、
コンピューターが理解し、確認し、話しかけ、行動してくれます。
これからの常識は現在の非常識であるし、
それらしき機能は、全く機能しなかったため、期待値が異常に低いのかもしれません。
 
以下に、ちょっとですが、面白いと思った利用シーンを書いてみました。
つづきを読む


AIRJAM 2011に参加し、ハイスタらを見ながら感じたコト。


Me first and the Gimme Gimmesで高揚するスタジアム!(あれ、撮影禁止??)
 
 
たまにはこんなエントリーも。昨日、AIRJAM2011というフェスに参加して感じたことです。それはもう、知る人ぞ知る、プレミアムな11年ぶりの野外フェス。同時に、Hi-Standardという、ある種伝説のバンドが11年ぶりに復活するというイベントでもありました。
 
想像以上に衝撃的で、感動したので忘れない為にもエントリー。
 
 
つづきを読む


【Facebook hacks】友達の誕生日エクスポート機能がなかなか便利。


画像:http://www.wickedcheapboston.com/
 
 
画像でペロペロっと、分かりやすく説明できたら良いのですが、ちょっと手抜き。
ただ、本エクスポート機能が、なかなか便利そうでしたので紹介です。
 

できること

友達の誕生日リストをダウンロードして、
一括でoutlookや、icalなどのような予定表に入れることが出来ます。
友達の誕生日いつだっけな?的なことが、全くなくなりそうですし、「あ、やべ!来週たろうの誕生日じゃん!」なども、スケジュール眺めているだけで思い出せそうです。
 
 

誕生日のエクスポート方法(30秒で完了)

1.まずは、Facebookに入りましょう
2.左カラムのカレンダーをポチっと
3.下部の「誕生日」をポチり。
4.誕生日一覧が出たら、さらに下部の「誕生日をエクスポート」をポチ。
5.流れに任せて、All done!
 
 
Facbeookにログインしていても、
その日の誕生日の方しか気がつきにくいですが、
自分のスケジュールにあらば、絶対に忘れないし、ちょっとほっこりしますね。
 
参考にならば幸いです。
 
 
 

と、こんな記事を見ているそこの大学生へ

株式会社Loco Partnersでは、地域活性事業の一端を担って頂く、
インターン希望学生を募集しています。
是非、こちらのホームページをチェックしてみて下さい。
 
ホテル・旅館のFacebookページのことなら、株式会社Loco Partnersへ!


【御報告】本日から創業準備モード突入!

ちょっと沈黙のブログから、御報告ですが、
本日より半月の間、久しぶりにニートになり、創業準備に入ります。
まだまだ、ほとんどの方に御報告ができておりませんので、驚かれた方もいるかと思います。。
 
と、、、本件については、
色々とお話しすべきことはあるのですが、長くなるので一旦割愛を・・・。
 
つづきを読む


世界各国からの支援発表に、心から感謝。

心から、有難い発表の数々。
こんなにも、多くの国々が、我々への支援を発表してくれています。
 
今、本大震災に対して、私たちにできることは、
とにかく、無事を祈る・応援する、寄付をする、生産活動をやめない、余計なことをして混乱や迷惑をかけない。
この程度かもしれません。

しかし、これを契機に、日本人が一致団結し、良い国に向けて動くことはできそうです。
 
もう、粗探しはやめたし。

自分のことだけを考えず、心を一つに、頑張りたい。
ただただ、そう思います。
世界が助けてくれたなら、世界に恩返しせねば。
まずは、強い日本の再構築。
 
※その他の国からの発表がありましたら、@shinojapanまで是非、mentionを。
 
 

USA

Obama: U.S. ‘stands ready to help’ Japan – CNN.com

中国

China Offers Japan Support for Quake Relief – China Real Time Report – WSJ

European Union(EU)

EU ready to help quake-stricken Japan – Monsters and Critics

ロシア

Russia ready to help quake-hit Japan | World | RIA Novosti –

オーストラリア:

Australia will help Japan – Wayne Swan | News.com.au –

台湾:

Taiwan’s charity organizations ready to launch relief aid to Japan

韓国

President pledges assistance to help Japan recover from quake | YONHAP NEWS

イギリス

British Government on stand-by to help Japan
 
 
 
さらに、Yahoo Answersには、もう、こんな投稿まで。
 
Where can I donate to help Japan?
(どうやって日本に募金すれば良いの?)
 
 
 
被災者の方の御無事を、心から祈りつつ。
そして、犠牲となってしまわれた方々のご冥福を。

合掌。


3月1日発売の日経ビジネスアソシエに登場中。

久しぶりに、掲載していただきました!
今回は、日経ビジネスアソシエのファンページを作成させて頂き、
その運用と、集客面を担当していたことの記事掲載となります。

ブランドをうまく活用させてもらった結果、短期間で2000人近くのファンが集まったのはとてもよかったです。
担当のTさん、本当にありがとうございました!
勉強になりました。
 
ファンページのことなら、なんでもお聞き下さいませ。
 
 

日経ビジネスアソシエ | 3月1日発売号

第二特集のFACEBOOKコーナーの後ろのほうに、載っておりますです。
過去のメディア掲載歴などはこちらから。


2010年の目標振り返り。

いよいよ、今日と明日で2010年が終わります。
多くの方が、そんなことをつぶやいている年の暮れ。
仕事も一応締まって、今年の頭には想像できなかったような環境に身を置いています。
 
年初には、毎年、テーマと目標を決めるのですが、
今年はどうだったのか、振り返ってみます、自戒を込めて。
そして、これをながめつつ、2011年度を通じて、何をしていきたいか、じっくりと考えてみます。
 
 
2010年のテーマと目標はこちら
ブログは残るからいいな、と改めて思いました。言い訳できない。
つづきを読む