中国のシリコンバレー「中関村」は、想像よりも遥かにすごかったお話し。

本日北京から帰国、飛行機でせっせと出張での学びを振り返っています。
「中関村」と聞いてどれほどの人が分かるかというと、恐らく全くわからないと思います。
(というか、僕も出張の直前まで知りませんでした。笑)
 
中関村は北京市にある北京大学や清華大学が位置するエリアで、
中国のシリコンバレーとも言われるスタートアップの集積エリアです。
今回、いくつかの用事があったため私も北京へ行ってきて、
様々なスタートアップやオフィスを見てきたので感じたことをまとめてみたいと思います。
 
 

中関村や北京の基礎情報

北京市は、人口2,000万人超を有する一大都市。(なのにこの規模で人口規模26位。w 出典
中関村は北京市から外れた北西にあり、市内中心からはタクシーで30分ほどがかかります。
 
特に大きなポイントは、北京大学と清華大学という中国1位と2位の、
両大学が全く同じエリア、隣合わせであるというところにあることでしょうか。(世界でもあまりないパターン)
北京大学は文系科目に強みがあり、清華大学は理工学科に強みがあり、
それぞれが中国国内でナンバー1で、アジアでもトップクラスのまさに最高学府です。
 
 

▲こんなエリア感です。超ざっくり・・

つづきを読む