新コーポレートバリューへの移行

早いもので、あと4日で1年がおわります。
先日、「俺は5年休んでないぜ!」と意気揚々とブログを書いたのですが、
なんと先週、高熱、歯痛、人生初めての胃痛に口内炎、二日酔い(#関係ない)と、
体調不良のフルコンボをモロに受けて、かなり大変な一週間でした・・・
 
多分、油断すんなよ。という神のお告げかと思いますが、
会社を休んだわけじゃないので、記録は継続中と一応考えておきます(;・∀・)
 
あと4日がんばって、2017年を気持ちよく迎えたいと思います。
 
 
さて、本題です。
株式会社Loco Partnersでは2013年頃からValueの運用をしてきましたが、
どうしても人数の増加や、プロダクトの成長に対して合わなくなってきていたり、
きちんと運用をしていなかったため、解釈相違、定めたバリュー以外のバリュー増殖など、
言葉の定着に問題がでてきてしまっておりました。
 
そこで、10月に開催したマネージャー合宿の1アジェンダとして、
あらためて、バリューを策定する方向で決定し、新バリューが誕生となりました。
 
ちょうど昨日の全社締め会で発表をし、全体研修も行ったので、
ブログにも残しておきたいと思いました。
 
 

「Locoship」について

Leadership, Sportsmanshipなど、-shipには名詞に意思や価値を付けることが可能です。
Loco Partnersで働く人の心構えという意味合いをもたせて、
これを総称して、「Locoship」と呼ぶことにいたしました。
 
これまでは単純に、Loco Valueとか、バリューとか、5 Valuesとか、
様々な呼称が行ったり来たりしてしまっていたので、
ビシっと決めたことで、定着の一助になることを期待しています。
 
あらゆるもののネーミングは、思っている以上にめちゃくちゃ大事です。
 
 

5つのバリューについて

 
 
大小 x 国内外、100社以上の企業バリューを自分で研究し、読み込み、
我々らしい価値観はなんだろうか?? と悶々と考え、文字を絞り込み、
ステークホルダーにぶつけては、さらにブラッシュアップしていき「5つ」に削ぎ落としました。
#3つくらいまで引き算したかったけど、むずかしかった。
 
これらは私自身がこれまでも大切にしてきた価値観でもありますし、
成果を出す会社や人の特徴を体系的に整理したものでもあります。
 
これまでも明文化こそしていないけれども大切にしてきた考え方なので、
比較的メンバーみんなにも、すんなり理解頂けたのではないかとかんがえています。
 
 

今後について

本バリューがどうすれば定着していくのか、などにフォーカスを当てて、
新バリュー「Locoship」を年明けから運用していくことを、とても楽しみにしています。
 
これからもダイナミズムを追求しつつ、
1つ1つの旅行を大切に扱う旅行代理店として、邁進していく所存でございます。

このバリューをみて、「私の価値観に近い!」 「楽しそう!」と思った方はですね、
是非、下記のリンクをクリックいただけると嬉しいです!
 
WANTEDLY : https://www.wantedly.com/companies/lcp