想いの強さ。

今までなんだかイベント出不精でしたが、丸二日間、B-DASH CAMP 2013に参加させて頂きました。
セッションの内容などはまぁ賛否ありそうですが、結論、出させて頂きとても良かったと感じました。
 
イベント運営スタッフのみなさま、お話しをさせて頂いたみなさま、本当にありがとうございました!
 
 

所感

多くの方々にお会いできたこと、ナレッジ系のインプットがあったこともさることながら、
それよりも遥かに、起業家の「想いの強さ」を生で感じられたこと、それが一番の収穫でした。
事業ドメインに関わらず、例外無く、みなさんの熱量は圧倒的で、
それが一同に集結している感じが、何か、野外フェスみたいな空気感でとても心地よくて。
 
よく、仕事の成果=能力×熱意×思考 のかけ算であると、言われたりしますが、
やはり、結果を出されている方は例外無く、「熱意」がぶち抜けていたのだと、
そんな気づきがあったことは、本当に良かったです。
 
能力ももちろん高いんですが、多分、他人と比較してもせいぜい1.2倍とか, 1.3倍くらい。
場合によっては、実は、経営者の方がアホだったりすると、むしろ0.9倍とか。(僕とか本当に・・・)
しかし、熱意の差が尋常じゃないのです。たぶん、3倍とか5倍はちがう感じです。
ここに、大きな推進力の差、成果の差が生まれているのだと思いました。
孫さんも、三木谷さんも、橋下さんも、掘さんも、岩瀬さんも、みんなそんな気がします。
 
界王拳でいうと、分かりやすいんですが、
あの御方たちは、ずっと界王拳3倍かそれ以上の状態なんです。寝てるときも。
だから、雑音は何も聞こえない。
 

※ドラゴンボールZより拝借
 
つづきを読む


とりあえず動くこと。

自戒を込めて。
 
さまざまな案件が同時並行に進むと、机の上での検討がどうしても増え、
打ち手やアクションの実行に、スピード感を感じられないことが多くなります。
すると、「とりあえず動く」という、すごく重要なポイントが蔑ろにされてしまいます。
 
社会人になってからというもの、この思考は比較的強くもっていたほうなので、
決して、今までも忘れていたわけではないのですが、ここ1−2ヶ月の動きをみると、
その思考が少しづつ、気がつかないうちに、薄れてしまっていたような気が。
 
4月に入ってから、ようやく取り戻せてきた気がするので、
今、まとめておこうと思いました。
 
つづきを読む


スタートアップが外注することについて。


▲写真出典:CrowdWorks http://crowdworks.jp/cases/?p=324
 
  
今回、クラウドワークスさんに取材して頂きましたので、
ちょっとだけ、自分の意見でもまとめてみたいと思いました。
 
それは、いわゆる外注というアウトソースについてです。
 
参考:monopoとは、外部ではないチームとしての感覚を覚えた
 
つづきを読む


感謝。(結婚式、披露宴を終えて・・・)

 
 
 
4月6日、7日と立て続けに、(スケジュールの関係でどうしても二日に渡ってしまい、、)
結婚式、披露宴、二次会と開かせていただいたのですが、
本当に、かけがえのない体験をさせて頂けました。
 
ご列席いただいたみなさま、サポート頂いたみなさま、お声がけくださったみなさま、
本当に、ありがとうございました。
 
大変多くの方にお集り頂き、なんというか、
言葉にはできない感謝・感激の連続で、未だに不思議な気分でございます。
人生で一番、「ありがとう」と言っていた気がします。
 
ちょっとだけ、余韻にひたりながら、
この二日間のことを思い出として、記録しておこうと思います。
 
つづきを読む