自然と小さくまとまっていくベンチャー企業。

 
最近、自分自身がちょっと危ないなぁと思ったりしたので、
忘れないためにも、書いておきたいと思いました。
ベンチャー企業というよりも、チームでも、個人でも同じかもしれまぬ。
 
 

小さくまとまるケース

よく、当初に立てた目標がちょっときつくて、
まわり(同僚、仲間、仲良し会社同士)も全然達成できてなくて、
なんだかゆる〜く、その雰囲気が、
 
「営業達成率80%いけば良いほうだよ。むしろすごい。」
「(TOEIC700点目指してたのに)まぁ650点超えたから良かった!うん!」
「あれだけのボリュームで、1週間遅れで間に合ったのは、むしろすごい。」
 
みたいな、謎な空気に包まれることがあります。
 
 
つづきを読む


「なるようになる」ではなく「なるようにする」こと。

 
リクルート時代など、どんなに大変なことがあっても、
「なるようになる」という言葉を用いて、なんとかなってきたのですが、
会社経営を始めると、「なるようになる」だけではダメだなぁと、思うことがあったのです。
 
シンプルに言うと、
「なるようになる」に意思を加えて「なるようにする」が、
経営者の仕事なのではないかなぁと、近ごろ、感じています。
 
 
つづきを読む


ユーザー本意ではないサイトの特徴を5つ。

 
近ごろ、色々な方とお話しをしながら、
やっぱりユーザー本意なサイトを作りたいなぁと色々と考えていて、
その中で、「ユーザー本意でないサイトの特徴」が、垣間見えてきたので備忘録です。
 
私が思う、ユーザー本意ではない特徴のサイトとは、以下のようなものです。
漏れダブり感満載ですが、参考までに・・・!
 
つづきを読む


一つ、立ち止まって考えてみる。

 
 

 
創業してから1年間突っ走ってきて、ある日から、ちょっとだけ勉強量を増やすようにしました。
しかし、ここでいったん停止して、より自社に振り切ってあらゆる施策を投下していこうと思ったのです。
無論、今までもしていたのですが、なんか弱い気がしてきました。
 
 

評論家モードに気がつかない評論家

ECサイトを中心としたメディアの成功事例とか、多種多様な書籍とかから、
色々と学んでいたのですが、知らぬ間に、自分はやっていないのに外野から全て知っているように語る、
いわゆる、評論家チックになってしまっていたなぁ、と反省しています。
 
成功したビジネスモデルを語って、
こういうモデルでやれば良いよ、とかいう”アドバイス”は誰にでも言えるし、
成功したモデルの成功要因分析やそれを語ることって、実は、とっても簡単なのでした。
 
あの会社の事業ピボットはすごいとか、マネタイズすげぇぞとか、
センターピンがどうちゃらとか、KGIやKPIをsimplifyしていくとか、
この市場は負が多いからこうすれば勝てるとかとか、アイディアだけではまったく無価値なのですね。
 
近ごろ、そんなことよりも大切なことを忘れていた気がしたのです。
 
定石を学ぶことはきわめて大切で、弊社でも沢山生きているのですが、
自社の課題を蔑ろにしながら(しているつもりはないけど、結果的にしていることが多い)、
そういう机上の定石ばかりが先行するのは、やっぱり良くないなぁと、思いました。
 
 

思想、哲学などへのドライブ

他方、思想系へのドライブも、ややかかりすぎていた気がしています。
 
歴史小説(坂の上の雲や燃えよ剣とかですが、、)、論語、古典など、
様々な書籍を読みあさり、自分なりの哲学感が醸成され、深まっていくのは、
ビジネスの定石を学ぶことと同じように、とても大切なことだと思っているですが、
実際の「動」や「結果」が、その思考に対して低すぎると言う点が、近ごろの私の猛省ポイントです。
 
いわゆる、頭でっかちにはなっているつもりは毛頭なかったのですが、
自分で気がつかないうちに、(気がつかないからこそそうなのかも)
そういう状態になっているものだったりするのですね。
 
 

ということで

今ここで、いったん立ち止まって、
「言」と「動」を、もう一度、バランス良くしていかねばと。 
「結果」を、さらに追求しなければと、強く思うのでした。
 
スタートアップ経営者に限らず、サラリーマンでもよく陥りがちなことだとも思ったので、
自戒の念をこめて、ブログにかいてみました。
 
 
さて、、
今日は、みんなでランニングして、大江戸温泉で風呂に入り、
汗かいた分だけビールを飲んで、思い切りリフレッシュデイにしようと思います。
那覇マラソンまで、あと3週間だ・・・。いかん。。


まとめ:ボジョレーヌーボーの歴代キャッチコピーがすごい。


 
今年もやってきましたボジョレーヌーボー。
もうこんな時期か〜と、1年の終わりをとても早く感じるものです。
昨年度にもまとめた記事ですが、今年度分も足して、17年度分をまとめてみましたよ。
 
個人的にワインはとても好きなので、毎年楽しみにしていますが、
やっぱり、こういうメディアの声というのはあてにならないので、
自分の味覚を信じて、楽しみたいなぁと毎度思うのでした。
 
 
しかし、2012年は新しい展開ですが。。笑
 
 
以下、17年分、どうぞ。
(徐々に参考リンクをつけていこうと思います。過去のものはもし見つけたら @shinojapan 宛に教えて頂けますと幸いです)
 
 
つづきを読む


ライフネット生命 岩瀬さんのお話しをお聞きしてみて。

とても勉強になったので、久しぶりにBlogを更新してみます。
 
実は現在、グロービス主催の、年商5億円以上(?)の経営者に限定された研修「ベンチャーマネジメントプログラム」に参加させて頂いております。弊社はそのような売上げには、まだまだ届いていませんが、運良くご紹介いただき、参加させて頂いております。
 
本日の授業、1コマ目は仮屋薗さんによるGONZO社のケース、2コマ目は井上さんとゲスト講師のライフネット生命の岩瀬さんによるライフネット生命社のケースでした。その中でも、岩瀬さんのお話しで、スタートアップ経営に活かせるなぁ、と思った一部分を、まとめてみました。(書ける範囲のものを抜粋で・・・)
 
 
つづきを読む