【先着順】Quoraのinvitation(招待状)を差し上げます


 
 
もしもQuora.comに登録できずに困っている方おりましたら、
この話題のQandAサービスへの招待状を差し上げます。
最近、改めて活用しているのですが、何もかもが新しいQAサイトですよ。
 
1.下記の文章をtweet
2.@shinojapanをフォロー(DMを送るため)
3.私から、3日以内程度でメッセージをお送りします
※その後、Quoraの仕様により、メールアドレスをお聞きすることになってしまいます
 
先着で50名くらいまでしか対応できないと思いますが、
御興味ある方、是非、お知らせください!
※既にお知り合いの方であらば、メール頂けたらOKです。
 
 

下記の文章をtweetしてください

【Quoraの招待状希望 http://goo.gl/z49bV 】 @shinojapan #quora_shino
 
 

Quoraについては・・・

本家アドレス:http://www.quora.com/
情報収集はGoogleでもTwitterでもなくてQuoraの時代
私がQuoraブームを信じない理由(TCが否定する=可能性高い)


【応援】 Songs for Japan がリリース

 iTunes Store(Japan)
▲Songs for Japan 海外アーティストからの大きな支援

 
日本のための歌。
利益はすべて、日本赤十字社に寄付されるそうです。
こんなに短期間で、多くのアーティスト、しかも海外のアーティストたちが応援してくれるのは、
本当に有難いことですね。
 
ところで、募金も、工夫次第ではレバレッジかけていくことができます。
1人の力は微力でも、工夫次第で大きくもなりますし、そうすべきだと思っています。
 
・各社が運営しているマッチングギフトに便乗。10000円→20000円になったり、
・サービスを受けて、利益分が寄付されるwin-winなモデル。
・また、ブログなどを通じて、一人でなく、多くの方の賛同を頂きながら額を増やすモデル。
 
わたくしも、上記リンクから購入頂いた場合は、
アフィリエイト収入分を全額寄付します。日本赤十字社を予定しています。
 
 
街頭募金を否定するわけではありませんが、
人件費をひかれるケースなどもあるみたいなので、そうなると、本末転倒。
肝心の被災者の方々にまわらなくなってしまいます。
 
 
ひとりひとりが創意工夫をし、
自分にできる目前の最良のことを、しっかりと取り組んでいきたいですね。
 
 
 iTunes Store(Japan)
▲Songs for Japan


Kinect Hacks – PS3でkinectを起動できるの?方法など。

おお・・・出来ちゃうみたいですね・・・

近頃、kinectに関するhack情報が一気に出てきた印象です。
日本ではリビングが狭いというハードの問題があるので、地の利を活かした、素晴らしいゲームが出て来てほしいなぁ。Kinectなら、Wiiよりも、はるかにアクティビティに富んだゲームができる。WiiFitよりも、はるかに激しい運動や、フィットネスが出来ます。Nintendも、きっとkinectと競争が起きることで、プロダクトをどんどんどんどん改良していくはず。
 
 
これからが楽しみですね。
20畳以上リビングがある方には、既におすすめです。
 
 
本ソースコードはこちらから取得できるみたいです。


世界各国からの支援発表に、心から感謝。

心から、有難い発表の数々。
こんなにも、多くの国々が、我々への支援を発表してくれています。
 
今、本大震災に対して、私たちにできることは、
とにかく、無事を祈る・応援する、寄付をする、生産活動をやめない、余計なことをして混乱や迷惑をかけない。
この程度かもしれません。

しかし、これを契機に、日本人が一致団結し、良い国に向けて動くことはできそうです。
 
もう、粗探しはやめたし。

自分のことだけを考えず、心を一つに、頑張りたい。
ただただ、そう思います。
世界が助けてくれたなら、世界に恩返しせねば。
まずは、強い日本の再構築。
 
※その他の国からの発表がありましたら、@shinojapanまで是非、mentionを。
 
 

USA

Obama: U.S. ‘stands ready to help’ Japan – CNN.com

中国

China Offers Japan Support for Quake Relief – China Real Time Report – WSJ

European Union(EU)

EU ready to help quake-stricken Japan – Monsters and Critics

ロシア

Russia ready to help quake-hit Japan | World | RIA Novosti –

オーストラリア:

Australia will help Japan – Wayne Swan | News.com.au –

台湾:

Taiwan’s charity organizations ready to launch relief aid to Japan

韓国

President pledges assistance to help Japan recover from quake | YONHAP NEWS

イギリス

British Government on stand-by to help Japan
 
 
 
さらに、Yahoo Answersには、もう、こんな投稿まで。
 
Where can I donate to help Japan?
(どうやって日本に募金すれば良いの?)
 
 
 
被災者の方の御無事を、心から祈りつつ。
そして、犠牲となってしまわれた方々のご冥福を。

合掌。


中国のパクリすげぇ!と思わされるサービスたち ~ソーシャルメディア編~


 
なんともすごいことになっております、中国のインターネット事情。
以前から、数々のパクリが話題になっていましたが、
ソーシャルなサービスでも、その似通う感じが圧倒的過ぎて、こちらでかなり話題に。
 
ここまでいくと、正直、素晴らしいと感じてしまうほどです。
 
  
むしろ、私として気がかりだったことは、2点ありまして、
1.日本のwebサービスは、もはやパクられてすらいない。
2.日本が海外サービスをパクるよりも、量も速度もある。(質もあるのかな?)

く、くやしいではないですか・・・。
  
 
ソーシャルネットの舞台では、2歩も3歩もおくれているということですね、、
プラスアール社は、世界に先駆けてソーシャルメディア×ヘルスケアを創っていきますぞ。
 
では、下記どうぞー!
 
つづきを読む


進歩向上の比較を他人とするのではなく、過去の自分とする。

松下幸之助さんの本を久しぶりに読み返して、印象に残った言葉。

「人と比較をして劣っているといっても、決して恥ずることではない。
けれども、去年の自分と今年の自分とを比較して、もしも今年が劣っているとしたら、
それこそ恥ずべきことである。」 

確かに、その通り。
 
 
昨年度の自分と、今日の自分とを比較して、
今の自分が進歩向上していなかったら、それは大きな問題となる。
しかし、他人と比較して優劣を競うことに、意味はなし。
 
つづきを読む


3月1日発売の日経ビジネスアソシエに登場中。

久しぶりに、掲載していただきました!
今回は、日経ビジネスアソシエのファンページを作成させて頂き、
その運用と、集客面を担当していたことの記事掲載となります。

ブランドをうまく活用させてもらった結果、短期間で2000人近くのファンが集まったのはとてもよかったです。
担当のTさん、本当にありがとうございました!
勉強になりました。
 
ファンページのことなら、なんでもお聞き下さいませ。
 
 

日経ビジネスアソシエ | 3月1日発売号

第二特集のFACEBOOKコーナーの後ろのほうに、載っておりますです。
過去のメディア掲載歴などはこちらから。