インターネットが信じられないくらい大きいよ、というお話し。


 
「インターネット」という、マクロで、ざっくりとした視点で統計情報をまとめているものを、何か、久しぶりに見た気がしたので、紹介します。(とはいえ、Facebookやtwitterも含まれます。)ソースはこちらのブログで、本家のタイトルでは「The Internet Is Ridiculously Huge」とされておりました。
 
僕は流れで読んでしまったのですが、
読む前に、自分で想定数をはじき出してみるのも頭の体操に良いかもですね。
下記には、
・2010年度、1年間で送られたメールの総数
・世界に存在しているwebsiteの数
・世界のインターネット人口
・.comドメインは、世界で何件取得されているか
・世界に存在しているブログの数は?
・2010年度、twitterでつぶやかれた回数は?
などなど・・・
 
もしも、興味のある方おりましたら、下記からどうぞ!

 
 

インターネットが信じられないほど大きくなった

(※翻訳誤ってたら教えてください。。。) 
 
107 TRILLION emails were sent in 2010.
→107兆ものメールが送られた。
 
There are 255 million websites…
→2.55億のwebsite数
 
…and 88.8 million .com domain names.
→8880万件の、.comドメインネームが取得されている。
 
1.97 billion internet users worldwide.
→19.7億人のインターネットユーザーがいる。
 
152 million blogs.
→ブログの数は、1.52億。(※注釈・・・これはwebsite数に含まれていないと思います。) 
 
25 billion tweets sent in 2010 (!).
→250億のつぶやき(2010年の1年間で)
 
600 million users on Facebook.
→Facebookユーザーは6億人。インターネットユーザーの約3人に1人(!)
 
2 billion videos watched PER DAY on YouTube.
→youtubeのビデオは、毎日、20億回も再生される。

More than 3 billion photos uploaded per month on Facebook.
→30億枚の写真が毎月、Facebookに投稿されている。
 
 
※情報元:http://www.businessinsider.com/
 
 

メモ:今年の目標をまとめ中

4月に初めてフルマラソンに出ます。毎週末に5kmしか走っていないので不安です。
料理を本格的に始めました。今年は料理イヤーにします。
今年こそ、本を出版したいな、と勝手に思っています。元リクルートの●●はもういらないか・・・
会社のこと、プライベート、家族のこと、自分に課すこと。他、もう少しまとめます
 
 
あと、株式会社プラスアールでは、現在積極的にエンジニアの方を採用させていただいております。一緒に、ソーシャルアプリ業界、スマートフォン業界、勿論、ガラケー業界に戦いを挑んでくれる方。医療業界をモバイルから本気で変えてみたいと思う方。是非、御連絡ください。
※採用情報の詳細は、こちらからどうぞ。