リーダーシップ(リーダー)とマネジメント(マネージャー)の違いについて


 
リクルートを退職し、医療×モバイル事業を展開する、プラスアールに参画して早2か月が経とうとしていますが、わたくし、日々の、しかもほんの目の前の業務に追われていました。よく後輩や、研修、インタビューなどで話す際、「目先のコトよりも、中長期的な施策を打つことが、事業推進において優先順位高し!」などと、よくも生意気に言っていた言葉、恥ずかしながら、今の自分に強くアドバイスをしてあげなければなりませぬ。
 
しかし、ちょうど昨日、非常に良い機会を与えてもらえたこと、昨晩、リクルート時代にお世話になった皆様と飲みながら、思うことがあり、ゆっくりと、長い視点で物事を考えることが、早速、今日から徐々に出来ています。組織のあり方を考える時間、事業のやり方を考える時間、業界の課題を考える時間、今後は、そこに焦点を当てていきたいと、強く思っております。
 
 
で、今日は、そういえばリクルート時代にはよく研修を実施して頂いていたな、
少し、メモを見返してみようと思い、見た思いで深い内容を紹介です。
それは、「リーダーシップ(リーダー)とマネジメント(マネージャー)の違い」という点です。
 
もし、興味あらば、手短ですが御覧くださいませ。
つづきを読む


FacebookのLike Box挿入方法と、ヘッダーを消す方法と。

今まで、ただのLikeボタンを設置していたのですが、box側に修正かけさせていただきました。今までポチっとしてくれた皆様、大変申し訳ありませんが、今一度ポチっとして頂ければ幸いです。
 
で、実は、とても簡単に挿入できますので、
ブログやられている方、企業サイト持たれている方、
何か、ポータルサイトを運営されている方、全ての方にお勧めです。
流入数もかなり見込めるようになってきていますので、今の内がいいかな~と思います。
 
既に、Like Boxの入れ方は、そこら中にあるかと思いますので、一点、はまった点として、Facebookロゴがはずれてくれない~!という点でした。こちらで、「ヘッダーを除く」と記述して作っても、なぜかはずれてくれないという現象が起こります。
 
 
そして、10秒で解決できる方法を海外ブログで見つけたので、共有です!
興味ある方、御覧くださいませ~ つづきを読む


15年分まとめ:ボジョレー・ヌーボーのキャッチコピーがすごい


 
ボジョレーヌーボー。既に世間を大変賑わしていますね!
その味わい深さもそうなのですが、毎年のPR戦略も非常に秀逸なのでは、と誰しもが思っているかと思います。毎年11月の2週目頃から、急激に「いよいよボジョレーの季節~~」というところから始まり、本日の解禁までの期待値調整に、ストーリーの設計、流通、飲食店のモラル(誰もが定刻に解禁)など、本当に素晴らしいと感じます。ものすごいメディアの取り上げられ方です。
 
Google News 「ボジョレーヌーボー」で検索してみると・・・こちら
 
しかし一方で、インターネットが普及して参り、
過去のボジョレーヌーボーの評価を全てまとめてみると、
思わぬところに、「あれれ?」という矛盾に多く気が付けるのでした。 
 
そんなボジョレーヌーボーのキャッチコピーを15年間分まとめてみました。
なかなか面白い結果になりましたよ~是非、御覧くださいませ。
※評価は色々あり、下記が全て正しいということではございません。予め。
 
 
つづきを読む


世界の遊び人。RC-CARを使って、マリオを演奏するというスゴイ映像

遊び人でも、ここまで本気で遊べば「匠」ですね。。
そんな動画をたまには紹介してみますが、この程度のエントリーはtwitterでも良かったのでは、と後悔なう。
 
でも、是非、check it outですぞ。 
『RCCARを使って、マリオの音楽を演奏するという信じがたい映像。』
 
 

Mario Theme Played with RC Car and Bottles – Watch more Funny Videos
 
 
おまけに、私たちが遊んで作った動画を披露!w
ストップモーションムービーです。
 
 


『ジロリアン』iPhone・iPod touchでラーメン二郎を検索できるアプリが登場


 
ラーメン二郎ファンの方は必見です。
ラーメン二郎をiPhoneで検索できる、『ラーメン二郎 iPhone店』が登場していましたよ。(勝手に命名。w) ご存じ、ラーメン二郎PC店ラーメン二郎携帯電話店とありますが、iPhone店は初登場じゃないでしょうか。w
 
紹介いただいた、春山さんありがとうございました!
と、今日はこの辺で・・・。
 
 

 


ソーシャルアプリの企画がしたいインターン生募集なう

学生のみなさま、こんにちは!
当ブログの管理人であり、株式会社プラスアールの篠塚です。(え、誰?)
このたび、創業以来初の、インターンシップ生を募集することになりましたので、
こちらにて、紹介させていただきます。
 
応募用ページ:http://www.plusr.co.jp/contact 
 
 

概要

創業まもないベンチャー、かつ、経営陣のすぐ側で、
実践的な業務をしていただく内容となっており、大きな成長を体感できるのでは、と思っています。
是非、お気軽に応募してください。(※若干名採用)
 
なお、インターンシップながら、時給制とし、
お給料などはきちんとお支払しますので、御安心ください。
興味がある方は、下記、どうぞ御覧くださいませ。 
 
 
つづきを読む