『Touch the Numbers』iPhoneアプリ(ゲーム)に久々はまった。w


 
GW前ということもあり、たまには、軽いエントリーを。
(自分の会社は、なんと、明日から11連休入り!)

iPhoneユーザーの方が、当ブログ読者の方にはとても多いのですが、
もしも、まだ、「Touch the Numbers」をダウンロードしていないようでしたら、
大至急ダウンロードすることを、オススメします!(無料)
 
つい先週末、友人のマンションでホームパーティーをしていて、
教えてもらいましたが、即ぞっこん、6人中5人がiPhoneだったのでバトルスタートしました。
ゲームは至ってシンプル、1番から25番まで押すだけです。ただそれだけ。
自分の記録は9.03秒まできました。8秒台までは見えますが果たして。。。
つづきを読む


『tempalias』Emailを知られたくない時に、便利な転送専用メアドを取得できるサービス

URL短縮サービスの延長線上にあると思われるサービス、http://tempalias.com/を御紹介します。このサービスのコンセプトは、URL短縮サービスを既にお使いの皆様なら、分かりやすいかもしれません。今までも類似サービスなどは複数ありましたが、シンプルさ、転送に振り切れているあたり、とても使いやすいサービスですよ つづきを読む


【仕事における80:20の法則】個人・企業のパフォーマンスを最大限に高める方法

たまには、こんな仕事術のエントリーを。

まだ、なんの偉業も成し遂げていない自分が、こんな法則を語ってしまうとは戦々恐々としていますが、そろそろ自分の仕事の仕方もまとめたいと思い、今日は、仕事の進め方において、もっとも重要な考え方の一つと思っている、『仕事における80:20の法則』を御紹介したいと思っています。

かなり、個人的な考え方ですし、異論などもあると思いますが、
皆様の参考に、少しでもなれたらと思います。

なお、便宜上、ここでの呼称は、
仕事ができる人:一般的な人 及び、成長する企業:一般的な企業 と呼びます。
これは、私個人が人を見下しているわけではなく、呼称をわかりやすくする為と、捉えて頂ければと思います。
 

参考にしたブログや書籍について

リクルート流仕事ができる人の原理原則中尾 隆一郎 著
失敗ができる国、日本 ロケスタkensuuさん
ノーベル賞受賞者も実践! 究極の時間術「棚上げ・不完全法」 
 
 
つづきを読む



iPhone OS4.0 登場!注目のスペック・新機能は、マルチタクス/iAd/ゲームセンター

出ましたね!

同じタイミングでiPhone 3GSの後継機も出るのでは?なんて言われています。
早速、まとめですが、正直非常に素晴らしいと感じています・・・。
他機種を購入検討されている方は、また、appleの良さに逃げられない格好になりそう。

一般には、夏向けのリリースだそうです。(ちなみに、iPhone 3Gの旧機種の方は対応外とのこと。泣)
新機種とあわせて、注目過ぎますな。
  つづきを読む


『Wufoo』 ブラウザ上で高機能なフォームをサクっと作成できるサービス


 
既にいろいろな方がご紹介しており、かなり今さら感もあるとは思うのですが、ここは構わずエントリー。 『Wufoo』は、ブラウザ上で、各種フォームが作れる便利なサービスを提供するwebsiteです。ちょっとフォームが必要で、初めて使ってみたのですが、あまりの便利さにびっくりしました。

こんなフォームが、登録からURL発行まで、5分程度で完成しちゃいますよ。
参考フォーム:http://shinojapan.wufoo.com/

ご存じなかった方、またはいつか使ってみたい、という方がおりましたら、
是非、チェック&どこかに保存でもしておいてくださいませ。
つづきを読む


タイプライターだって一世を風靡していた時代があったはず。それはこれ。

エイプリルフールですし、たまには軽いエントリーでも。(これは嘘じゃないですよ。w)

文明の進化は、きっとどの時代も凄いわけですが、こと、タイプライターは、現在のパソコンの祖先(パソコンのおじいちゃん位?)とも言えるもので、その発展は現在のデバイス業界においては、非常に重要な役割を担ったのではないでしょうか。そんなタイプライター、よく見ているサイトのplanetoddity.comにて、『もっとも格好良いタイプライターはこれだろ!』と題したエントリーが話題になっていましたので、一部紹介してみますね。

きっと、この時代のタイプライターも、最新版が出る度、
iPadのような騒ぎがあったはず。(騒ぎ方の種類・手法が違うけど)
bizModeを御覧の読者様にも、興味深いデザインがあるのでは?

つづきを読む