『virl』URL短縮&写真保存→共有サイトへ投稿するサービス

virl どーもくん
 
このサービスはなかなか便利ですよ。巷では、その手のサービスが一気に増えましたが、『virl』では、URL短縮(しかも、自分の好きなアカウントも取得可能)&写真アップ→さらに、そのまま共有サイトへアップするという、ギークには嬉しい、一連の流れを全てサイト上にて完結させることができる。 つづきを読む


iPhone 3GSを購入したら直ちに設定したい10ポイント

iphone 3GS 購入!初期設定

※随時、項目の追加更新をしていきます。(付記:6/29/2009)

ついに、衝動を抑えられず買ってしまいました・・・。今回のiPhoneは、どう見ても『買い』でした。使用感を含めたレビューやら、アプリケーションの紹介などは今後させていただくとして、今回は、iphoneを買ったら『絶対に設定しておきたい10ポイント』をまとめてみました。 つづきを読む



『Google Image Ripper』地味に便利な画像サーチサイト

Google image ripper
 
Google image ripperでは、検索ワード、画像サイズ、画像タイプ、フィルターon/offを設定でき、画像検索をすることができます。特に、何が便利というのが、上記のような指定を簡単にできることだけでなく、ripping(切り取られて)されて画像が表示されるため、今までのgoogle image検索のサムネイル表示と違い、検索後、すぐに、画像保存までたどり着くことが可能なんです。
 
著作権には、気をつけなければいけませんが、
こんなサイトがあれば、ちょっとした小物素材探しなどには非常に便利そうです。

Google image ripper

画像検索の精度を上げつつも、保存もしやすくなってしまうサイト


『6HIT解析』 1日あたり6PV程度のサイト向けアクセス解析

6HIT解析 アクセス解析
これは、サムライファクトリーらしい!素晴らしいサービスです。『6HIT解析』は、1日あたりのアクセス数が6PV以下のユーザーを推奨し、互いの、アクセスされなさという傷をなめあいながら、切磋琢磨して成長していこう!というコンセプトのSNS型アクセス解析ツール。
 

サムライファクトリーらしい3つの面白さ

1.6PVという中途半端な数値設定が面白い
2.少しはアクセスを増やしたいよな~という管理人の欲求には刺さりそう
3.未来の大手サイトを、早い段階から囲い込むことが可能

ちょっと、カヤックを想起させる(といったら失礼かもしれませんが)会社ですね。『日本の面白い企業(※)』という分類があるならば、間違いなくサムライファクトリーは入れたいところだと思います。
※定義はない。けど、定義がないあたりが、面白い企業ですね。w

6HIT解析

1日あたり6PV程度のサイト向けアクセス解析


『iplant』リアルとwebで気軽に農園作りができるサービス

iplant
これは、非常に画期的、かつ、とても有意義なサイトです。iplantは、リアルとwebをきれいに結んだ、面白いサイト。ユーザーは、リアルからでも、webからでも、iplantを楽しめます。サイト運営のテーマも、『みんなでいっしょに、もっと楽しい野菜づくりを。』です。
 

三つの面白い仕組み

1.リアルの鉢を買うと、IDが発行され、web上でバーチャル農園を作ることができる
2.リアルの鉢と並行しながら、web上の野菜を育てることができる
3.SNSなので、友人や知人と一緒に、農園作りを楽しむことができる

 
iplant とれいす
▲iplantの鉢植えキットを購入すると、IDが付与される。

うむ・・・なかなか面白い。僕も早速、iplantを購入し、登録したので、是非、『ファム友』になってください。笑 ちなみに、iplantはこちらから購入することができますよ。

iplant

『みんなでいっしょに、もっと楽しい野菜づくりを。』がテーマのバーチャル農園


Google waveがclosedだけどカットオーバー。早速、使用!

google_wave001

ついにきました、google waveのインビテーション。(前回エントリーはこちらから。)やっと、google waveを使用することができそうです。何点か、今までも既に議論されていることですが、改めて気がついたことを。

Google Wave

・設定不要。Google Gearsだけ入れておけば、即、使用できる
・動作快適。ブラウザ上で動くソフトウェアの代表格になってしまいそう
・連動性能。google関連のアイテムとの連動性が高い!

 
感じが見受けられます。
しかしながら・・・まだ、一人だけインストールしているSKYPEみたいな状態で、
相手がいないので、本当の意味では何も体感できていません。悲しい・・・
 
ということで、どなたか、WAVEを始められた方はいらっしゃいますか?
是非、My Wave 登録していただけたら幸いです!
shino@wavesandbox.com
 
google wave ダウンロード