『十色(といろ)』伝統を遊ぶという新しいスクールがOPEN

十色 といろ

近頃、日本の歴史や文化などへのブームが、起きているように感じていますが、それならこんなスクールがあってもいいかもしれませんね。京都にある『習い事の十色(といろ)』は、日本の伝統を体験的に学ぶことに特化したスクールで、今年の6月に本格OPENするということです。その、コンテンツも非常に魅力的。

全8種類の、伝統を学べるクラス

お香クラス、生け花クラス、お茶クラス、うちわクラス、お線香クラス
日本庭園クラス、和菓子クラス、雅楽クラス と、豊富で魅力的なクラス群

1講座あたり100分で1回完結型で、料金は基本3800円(学生3500円)とのこと。
この講座を受けた後、自分の生活に和をトッピングできると考えれば、費用対効果も非常によさそうです。京都へ旅行に行く際は、是非とも行ってみたいと思いました。クラスの詳細などは、下記webpageからどうぞ。
 

習い事の十色(といろ)

日本の伝統を体験的に学ぶことに特化したスクール

 
十色 といろ
▲おまけ:エントランスの写真 (c)bushi.co.jp


『Twitter Grader』twitterIDの通知表を生成してくれるサービス

twitter grader
 
シンプルだけど、徐々に流行ってきてます。twitter graderをご紹介!このサイトに、自分のtwitterIDを入力すると、あなたの『twitterレベル』を、瞬時に測定してくれます。ロジックなど、詳細は不明ですが、アカウントに格付けをするというところが、シンプルで面白いアイディアですね。
 
近頃、多方面のブログやニュースサイトでの、ツイッター系サービスの紹介が、異様に増えてきている気がします。(といいつつ、自分でも紹介しているという事実。)誰かが、ツイッター関連に限定した集合サイトでも作ってくれると、助かるのですが・・・。笑
 

twitter grader

あなたのtwitterIDの通知表(Grade)を生成してくれるサイト


『vizoo』経済の統計データを作れる&集めたCGIメディア

vizoo 経済データ
こ、これは、めちゃくちゃ素敵なサイトを発見しました。『vizoo』は、見てるだけで、多くの「へぇ~」と唸らせるものから、即業務に活かせそうな統計情報が、かなり揃っています。仕組みは、単純です。サイトには、閲覧者と投稿者がいて、投稿者は自分の好きなデータをアップすることができ、閲覧数の多いグラフが人気グラフとして、評価が上がるという仕組みです。
 
たとえば、現在の一位のグラフは、セブン&i(3382)、ローソン(2651)、ファミリーマート(8028)、サークルKサンクス(3337)の2008年以降、2009年前半までの株価推移を比較したグラフとなっています。
 
ビジネスマンの方にとっては、なかなか素敵なサービスなのではないでしょう?偶然の統計情報に出会い、何か、新しいアイディアが生まれそうな予感が!是非、皆様もご覧くださいませ。
 

vizoo

様々な統計情報(グラフに特化)を集めたCGIメディア


子供の誕生日プレゼントに!世界にひとつの王国マップはいかが?

子供向けの誕生日プレゼントに

3~7歳あたりの子供なら、きっとすごい喜ぶんじゃないでしょうか。このサイトでは、世界にひとつだけの、夢の楽園地図を作り、子供へのプレゼントとすることができます。作成方法は非常に簡単です

オリジナル地図 作成3ステップ

1.ベースとなる、地図を選択する
2.誕生日情報や、地名などをお子様にあわせて編集
3.チェックアウト!購入画面へ遷移します

 
単価が、サイズと質によって変わりますが、最低4,000円~20,000円程度となっています。この程度の価格なら、実物を見たわけではありませんが、手は届きますね。それよりもなによりも、独特の雰囲気と、部屋に飾った感じが非常に素敵だろうな~って思いました。なんか、子供のころって、地図を見るだけでワクワクしましたよね。笑

かなり、ターゲットの狭いサービスではありますが、夢のある、素敵でユニークなサービスですね。是非、日本人初の購入者になってみては?!

Kidlandia Maps

子供へのプレゼントに、オリジナルの王国マップを作成できるサイト


『ピタゴラスイッチ風 youtube』 HONDAのCMがすごい件

たまには、こんなyoutubeの動画ネタも衝動で御紹介させてください。
秀逸でした。大人なピタゴラスイッチという感じで、途中途中の演出はもちろんですが、最後の車登場にも、非常に強いこだわりを感じます。一体、何回撮り直したのでしょうか・・・。本当に反響の多い、素晴らしいプロモーションだと思いました。
 
実は、かくいう私も、動画制作事業を推進しています。コマ撮リ、又は、ストップモーションムービーと呼ばれるジャンルで、奮闘しています。ご声援いただけたら幸いです。
 
ちなみに動画閲覧数10viewsごとに、¥1 となります。世界で笑顔が増えると、発展途上国の子供たちが笑顔になる。というプロジェクトです。ちょっとでも、「おお!」と、思っていただければ幸いです。笑 下記が、最新ムービーの第三弾作品です。
 


サイトのスクリーンショットを一発で作ってくれるwebツール

今もなお、firefoxなどに組み込めるCapture it などを活用していますが、こういったサイト上でスクリーンキャプチャーをサクッと撮ってくれるサービスは、どちらにせよ有難いものです。それが、このサイト『Super Screenshot!』です。
 
スクリーンショット

画面右側のパネルで、サイズ、画像形式などを選択し、URLを入力するだけで、すぐにwebsiteのスクリーンショットを作成してくれます。何が便利か、という点なのですが、jpgやpngで、URLを発行してくれるところです。これのお陰で、わざわざメール添付やアップデートをしなくても、直リンクで送りあうことが可能となります。

シンプルだけど、高ニーズ。う~ん、ナイスです!

Super Screenshot!

スクリーンショットを撮ってくれ、jpgかpngでURLを発行してくれるwebツール


twitterを分析し、トレンドが分かるサービスがすごい件

twitter

このサービスは、本当に素晴らしいです。。。ちょい前からサイトを活用させていただいておりますが、是非、皆様に紹介させてください。What the trend?は、twitter上で、何が流行し、なぜ流行っているかを表示してくれる素晴らしいサイトです。

3つの秀逸な機能

1.twitterでつぶやきの多いワードを抽出(自動)
2.つぶやきごとに、なぜ流行っているか?を、ユーザーが書き込める(CGM)
3.リアルタイム性を重視、一番上は、一番最近のトレンドを表示する

 
このサイトを見てさえいれば、今時点における流行がなんなのか。しかも、その流行とは、webだけでなく、リアルなものも含むため、非常に役立ちます。また、google 急上昇ワードよりも良い点としても、流行が分かる、までは同じなのですが、なぜ流行っているか分かる。という点があげられます。googleでは、なぜ、急上昇したのか?まで、追跡できないので。

まだ、日本語では母数自体が少ないため機能しないとは思いますが、日本語版も、是非ともほしいですね。う~ん、、、世界では、twitterブームが再熱中です。すんばらしい!

What the trend?

twitter上で、何が、なぜ流行っているのか分かるサービス