【My Good idea賞】針に糸を通すために作られた針

image0221

ちょっと面白かったので、勢いエントリーです。

従来の機能を、一度疑ってみることをしろ。と、よく上司に言われます。
この針は、まさにその典型例であり、目的と手段を根本から変えるすごい商品です。
既に、この世のなかに商品やサービスはあふれているので、
こういった形での、既存商品の”新しい化”が、今後重要になると思います。

image021

image0201

その考え方自体、非常に難しくはありますが、”兆し”にはなりそうです。
さりげない新商品にも、こういった視点を持ち続けようと思います。

「針に糸を通すための針」

針として生まれたのに、本来の針機能としては使われない、針。


[bacoliciou.us] websiteにベーコンをトッピング!

bacolicio.us

はじめに謝罪です、ごめんなさい。ただ、ちょっと面白かったのでご紹介します。
bacolicio.usは、websiteにベーコンをトッピングしてくれる、
“ユーモア”なサービスを提供しているサイトです。

使い方は、とにかく簡単。
ベーコンを”トッピング”したいサイトのURLを、http://bacolicio.us/の後につけるだけ。
たとえば、このサイトだと、下記のようになります。
http://bacolicio.us/http://www.shinojapan.biz/

最近、設計され尽くしたwebsiteを改変できるサービスが流行っていますね。
gracemonkeyやubiquityといったものがそれで、自分が好きな風に加工できてしまいます。
この、ベーコンをトッピングできるサービスも、まさに、その類です。
間違いなく、これからのwebの常識を覆しにいくサービスだと注目しています。
もっとも、このベーコンが、必要かどうかは全くわかりませんが・・・。

まぁ、ベーコンを乗っけて、tinyurlか何かでurlを隠して友人に送ったら、
きっと、みんなびっくりするんじゃないでしょうか。笑
ごめんなさい、このくらいしか、使用用途が見つかりませんでした・・・。

bacolicio.us

 どこのサイトにも、ベーコンをトッピングできるサービスを提供


【三つの新機能!】google imageがますます便利に!

google image

google image検索に、photo content/clip art/line drawing検索が導入された。
たとえば、“Christmas”を検索すると、下記のような結果になる。(official blog

・photo content 検索
screenshot_photo_4images

・clip art 検索
screenshot_clipart_4images

・line drawing 検索 (線で書かれた絵)
screenshot_lineart_4images




著作権は、各サイトに依存するため、使用には注意が必要だが、
これで、パワーポイントなどの企画書はもちろんだが、簡単な絵葉書作成時など、
何かと、簡単に検索結果に行き着くことができそうだ。

なお、今現在は、google imageのEnglish siteのみでの提供になるが、日本語でも検索は可能。
そして、使い方もいたってシンプルで、下記のタブから、項目を選択するだけでOK。

google238
▲検索後、タブの中から選択するだけ

う~ん、なんとも便利な検索軸が新たに誕生しました。
あ、あと、いつの間にか、googleのRSS リーダーにアドセンスが乗ってますね。
換金化が課題のgoogleにとって、特効薬になるのかどうか・・・
乞うご期待ですね。


RSSマーケティングに欠かせない11のサービス

RSSマーケティング

ちょっと、最近のSBS(ソーシャルブックマークサービス)の、飛躍的な成長があり、
RSSの行く末が若干心配になりつつありますが、今回ご紹介するのは、
RSSマーケティングには欠かすことができない11のサービスです。
最近、RSSリーダーから記事を吸い上げるよりも、SBSからの吸い上げのほうが、
断然、効率が良くなってきてしまっています。
とはいえ、SBS自体もRSSなので、RSSが死ぬことではないのですが、
単純な、リーダー機能だけでは、もはやユーザーはつかめなくなりそうです。

下記、全てを利用しているわけではありませんが、よく聞く名前のものをまとめました。
RSSマーケティングに興味がある方。是非、ご一読頂けたら幸いです。

1.FeedBurner

RSSマーケティングサービス

2.My RSS

情報収集用サービス

3.RSS SUITE

RSSマーケティングサービス

4.xFeed

RSSマーケティングサービス

4.TrackFeed

情報収集用サービス

5.MixFeed

情報収集用サービス

6.FreshFeed

情報収集用サービス

7.Feedpath

情報収集・共有サービス

8.SPeeNee

情報収集用サービス

9.RSS Advertising

RSS広告配信サービス

10.Zookoda

RSS→ニュースレター変換サービス

11.unwrap

プレス情報などの収集に。


【Star!】オフィシャルサイト”風”ページを作れるサービス

ちょっと、自分のサイトができた瞬間に微笑が・・・
このStar!Star!Star!では、自分のオフィシャルサイト風ページを、わずか5分ほどで作ってくれる。

自分の顔写真を用意するだけで、準備は完了。
質問に答えつつ、顔の位置あわせをすると、下記のようなサイトが完成する。

star

う~ん・・・うける。笑
これ、今後、このサービスをどうしていきたいのかは、全く分からないけれど、
とりあえず、面白かったので紹介してみました。

ちなみに、ここから僕の”オフィシャルサイト”に飛べます・・・。

Star!Star!Star!

 自分のオフィシャルサイト風ページを5分で生成するサービス


【介護ビジネス】ワンコイン\500で健康診断!

近頃、テレビや雑誌でも話題沸騰中の、ケアプロ株式会社が運営している、
ワンコイン健康診断(\500)に、注目しています。
実は昨日、私が運営しているイベント、レバレッジラウンジにて、
とれいす春山さんのご紹介で、ケアプロの川添社長とお話しをさせていただきました。

ケアプロが運営する、ワンコイン健康診断とは?(店舗は中野駅。)

■価格革命
 血糖値、総コレステロール、中性脂肪を、各500円で検査できます。


■アクセス革命
 保険証なし、予約なしで通勤・通学・買い物の合間に手軽に検査できます。
 通常の医療機関のような、わずらわしい個人情報(名前や住所)の登録も不要。


■スピード革命
 1滴の自己採血は1分でできます。結果はその場で3分以内に分かります。
 指先または手のひらからの自己採血の痛みはほとんどありません。


■情報革命
 結果は30分以内に携帯サイトで確認できます。データは永久保存です。 
 検査履歴は健康管理に役立ち、データを病院に持っていくこともできます。


参照:ケアプロ株式会社 サービス概要

◆要約すると・・・
500円で、しっかりした健康診断を、サクっと完了!データも保持。





サービスもさることながら、川添社長の熱い思いに、僕は非常に刺激を受けました。
もし、彼が想像する世界が創造されたら、きっと人はもっと充実した人生を送れるはず。
こうやって、僕らの世代が、これからの社会を間違いなく構築していくんだな、なんて思い、
そんななか、”自分”ができることはなんだろうか?と、改めて考えさせられました。


現在は中野ブロードウェイ1階にしかありませんが、今後店舗は拡大されていくはず。
是非、街中でケアプロを見かけたら、「\500でサクっと健康診断。」 
皆様もフラリと健康状態をチェックしてみては?

ケアプロ株式会社

 日本初のワンコイン健康診断を実施している会社


【tweetwasters】twitterに割いた時間を教えてくれる

シンプルだけど、ちょっと面白いサイトを発見しました。
日ごろから、twitterを使っている方は、シンプルさゆえ、よくアクセスをするはず。
そんな方は、意外とtwitterに自分の時間を”かなり”食われているかもしれない・・・。

tweetwasters(※)では、あなたが今までどれだけの時間を、
twitterに費やしたのか、を計測してくれるサービスを提供しています。
(※twitterで時間を取られている人)

使用方法もいたって簡単。
あなたのユーザーIDを、検索窓にいれてエンターを押すだけ。
すぐに、結果を返してくれます。

余談ですが、twitterのapiを活用したサービスは、まるでニッチさを競争しているかのようですね。
前も少し触れましたが、いつか、ロングテールがここにも成立しはじめ、
本体よりも、apiで動いている大多数の総和のほうが稼ぐ時代が来るかもしれません。
過去に紹介済みのwebサービスは、こちらからもどうぞ。

tweetwasters

 twitterにあなたがどれだけ時間を割いているか計測してくれるサービス